BLOGブログ

SNS

2025.1.10

アドパブnoteがフォロワー3,000人を突破しました




御礼!フォロワー3,000人突破

2019年にスタートしたSNS ”noteのフォロワーが、新年早々に3,000人を突破しました。
この間、402本の記事をUPし、約520,000のビューと22,000のスキを頂きました。



調べてみたら、520,000というと板橋区や杉並区、東大阪市の人口と同じくらいの規模です。
閲覧&フォローいただいた皆様、ありがとうございました。

コンテンツ発信のトライアル

デザイン会社の業務は通常、「クライアントの要望にいかに応えるか?」が主業務です。
クライアントが何を発信したいのか?は考えても、自分たちのことについては
発信する機会がほとんど有りませんでした。

しかし、SNSが大きな発信力を持つようになった昨今においては、
どんなコンテンツを発信できるのか?全ての業種の企業が問われる時代になっています。
こうした時代に対応するためのトライアルとして、当時始まったばかりのnoteをスタートさせました。

「ビュー」最多は、やはり広告関連の記事

それでは、過去4年間で「ビュー」が多かった記事ベスト3を紹介します。トップはコロナ渦の時期に、
名称がコロナに近いために影響を受けてしまった企業を応援する記事でした。
2位、3位は元旦の新聞広告をまとめた記事で、通算のビュー数ではやはり、広告関連の記事が上位となりました。

【通算ビュー1位】新型肺炎の名称で風評被害を受けそうな企業を応援したい


【通算ビュー2位】元旦の新聞広告から感じ取る時代の道しるべ


【通算ビュー3位】元旦の新聞広告は未来を映すと思う。



意外な記事も上位に

4位以下では、年末のテレビ番組とBTSのグラミー賞をマーケティング見地からつづった記事が6位と9位。
意外なところでは、「名古屋の異常な夏の暑さ」について分析した記事が5位にランクインしています。
なお上位の記事の特徴は、いずれも「他の有力な記事で紹介されている」と考えられる点です。
ご紹介したトップの記事でもビュー数は50,000程度なので、フォロワー3,000名のSNS単独では
ここまで閲覧数は伸びません。やはりバズを生むには、自分/自社のフォロワーを増やすだけでなく、
他のSNS,WEBサイトで紹介されることが重要であると考えられます。




2024年の上位はさらに意外

さて続いて、2024年1月から2024年12月までの、最新12か月のランキングを見てみましょう。
1位は旅行関連の記事でした。福井県小浜には、フグの生け簀を持っている宿があり、実際に行ってみたのですが
とても美味しくて、かつ凄い量が出てきました♪ 有名な宿なので、#宿名で検索されたと考えられます。

【2024年ビュー1位】フグを求めて小浜に行ってきました


2位にランクインしたのは、2024年末に亡くなった中山美穂さんのコンサートを見た記事。
友人に誘われてたまたま行ってきたんですが、まさか最初で最後になるとは思いませんでした。

【2024年ビュー2位】予期せぬ展開で中山美穂さんのコンサートを見てきました


そして、過去記事の中で最も意外な反応だった!のがこちらの記事です。
残虐シーン連発で、現在なら間違いなく放送禁止!しかも2021年にUPした記事なのに、
2024年においても上位になってしまいました。この記事も、おそらく他の方の記事で紹介されていると思われます。

【2024年ビュー3位】子供向けなのにカルト番組!昭和の問題作「クレクレタコラ」


いかがでしたか?SNSにおいては、どの記事が読まれるか?なかなか予想通りになるものではありません。
しかしながら振り返ってみると「ビューが多い記事」には必ず、理由があります。
今後も発信を続け、得たナレッジを実務に役立てていきたいと思います。

ADPUB noteはこちら!


「わたしたちは60年にわたりメーカーを支援してきた、愛知県名古屋市のデザイン会社です」