BLOGブログ

デザイン

2023.5.15

文字サイズの単位

文字サイズの単位 イメージ

IllustratorやInDesignで文字指定を行う場合、私はpt(ポイント)を使っていますが、他にもインチやミリメートル、Q(級)、ピクセルなどの単位が選べます。このQ(級)は写植時代の名残りです。
1Q=1H=0.25mmで4Q=1mmになります。

文字サイズの単位 イメージ2

私もMacを使い始めた頃はQ(級)で使っていました。が、MacもAdobeも米国企業だからきっとそのうちQ(級)はなくなるに違いないと思い、早々とpt(ポイント)に切り替えました。しかし未だにQ(級)が残っているところを見ると、日本に寄り添ってくれているんだ、と少しありがたい気持ちにもなります。

単位はpt(ポイント)になれど文字づめや行間の感覚は変わらず、「8Qの場合は12H送り以上が綺麗」との刷り込みがあるので、8ptで行送りを12ptに設定するのですが、実際のところ8Q=5.3669pt、12H=8.504ptなので比較すると8ptの方が大きいのです。しかも比率で言えば行間1mm空きなので、8ptならば行送りは11pt以上あればよし。

しかしそれも決まりがあるわけではなく、文字の大きさと行間はデザイナーの好み(感覚?)で決まることが多いと思います。フォントも長年使っていると好みのフォントが出てくるもので、繰り返し同じものを使ってしまったりします。(webではあまりフォントは選べないけど)こういうところも隠れた個性ではないかと思います。

チラシポスターを見るときに、これはどんな人が作ったんだろう?と想像しながら見るのも面白いかもしれません。


文字サイズの単位 イメージ3
SNSをチェック