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2023.6.30

youtubeの収益化について




多くの方が利用されている動画サービス「YouTube」。好きな時に、自分の見たい映像を見ることができますし、自分の趣味や収入源を目的とした動画投稿もできる、そんな利便性と夢が詰まった「YouTube」の収益化についてお話ししたいとおもいます。

まずはYouTubeで収益を得るためにはどうすれば良いかについてですが、その前にYouTubeの収入方法をご紹介させていただきます。


「YouTube」の収入方法

  • 広告収入 ※動画の始まりや、途中で流れるCM
  • チャンネルメンバーシップ制度 ※有料会員のみへの限定公開動画
  • スーパーチャット ※ライブ配信用の投げ銭
  • スーパーステッカー ※ライブやプレミアム公開の投げ銭ステッカーver
  • スーパーサンクス ※通常動画への投げ銭
上記のサービスを受けるには「YouTubeパートナープログラム」という条件をクリアする必要があります。

「YouTubeパートナープログラム」の条件



上記が条件となるのですが、アメリカ・イギリス・カナダ等ではパートナープログラムの条件を以下の内容に緩和されると発表されました。

  • チャンネル登録者数:1,000人→500人
  • 直近12ヶ月の有効な公開動画の総再生時間4,000時間→3,000時間または、直近90日間の有効なショート動画の視聴回数1,000万回→300万回※ショート動画の再生時間は公開動画の総再生時間4,000時間に含まれません。
  • 過去90日以内のアクティブな動画公開・アップロード3回※日本ではまだ条件緩和しておりませんが、今後変更予定とのこと。
といった条件をクリアするために、効率良く登録者や再生回数を稼ぐために、ここから少し掘り下げていきたいと思います。

視聴回数が伸びやすい時間帯

1日のなかで、特に視聴されやすいゴールデンタイムが3ブロックあります。7~8時・12時・20~21時の時間帯です。 7~8時は通学・通勤中や朝の少し空いている時間に視聴されているという事です。12時はお昼休憩時に視聴されている方が多いのでしょう。 私も昼食をとりながらYouTubeを見ております。20~21時は多くの方が、学校や仕事も終え、自宅でゆっくりされながらYouTubeを見ていらっしゃる方が多いのでしょう。私も昼食をとりながらYouTubeを見ております。 20~21時は多くの方が、学校や仕事も終え、自宅でゆっくりされながらYouTubeを見ていらっしゃる方が多いのでしょう。

視聴回数が伸びやすい曜日

曜日によっても視聴回数が伸びる曜日があります。休日前や休日の金曜・土曜・日曜が見てもらえる確率が上がります。GWなどの大型連休も見てもらいやすくなります。

人気のジャンル

YouTubeには様々なジャンルの動画がありますが、一般の方でも始めやすい人気ジャンルをまとめてみました。

旅行系


旅行系の動画は自分が旅行に行っている気分になれるのと、旅行プランの参考になるため人気のジャンルです。

教育系


英会話・仕事関連・筋トレ等は動画との相性も非常によく、人気のジャンルです。私も筋トレの動画は見て、正しいフォームなどを研究したりしております。

料理系


料理系は作りました動画と食べる動画の2種類があるのですが、傾向として、食べる動画の方が人気があります。

ペット系


癒しや可愛らしさが人気のペット系動画。こちらは動物それぞれに個性があり、その子しかない可愛いさがあるのと、トークに少し自信が無い人でも動物の可愛らしさが補ってくれるので始めやすいジャンルだと思います。


時間帯・曜日・ジャンルの3つについてお話ししてきましたが、より効率をあげるためには他にも、SNSとの連動、サムネイルの魅力的な作り方、SEO対策、動画冒頭のひきつけ方など、考えなくてはいけないことが沢山あります。普段何気なく見ている動画も色々なことを計算しながら作られているという視点で見てみると、また少し違った面白さが出てくるかもしれません。

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