BLOGブログ

Webdesignデザインホームページ制作

2023.3.14

ノーコードツールSTUDIO[カルーセル自動再生機能]

ノーコードツールSTUDIOのカルーセル機能イメージ

「STUDIO」はコーディングが不要なWEB制作ツールで、比較的自由度が高く、品質も十分なサイト制作が可能。アドパブでもお客さまのニーズに合わせて「STUDIO」を活用してウェブ制作代行を行っております。

Wordpressなどと比べると、STUDIOは再現できない表現・機能がありますが、ぞくぞくと機能のアップデートが行われていて、少し前になりますが、カルーセル機能に「自動再生」が追加されましたのでご紹介します。


「カルーセル(carousel)」とは?


サイトをの閲覧時に、画像などの複数のイメージをスライド式で表示させる手法で、スライダー・スライドショーとも呼ばれています。
自動再生やクリックでスライドするので、限られたスペースで情報やイメージを伝えることができます。




カルーセルを直訳すると回転木馬(メリーゴーランド)。
コンテンツがくるくる回転し、最初のイメージに戻る様子が、メリーゴーランドを想起させることからカルーセルと呼ばれています。


STUDIOのカルーセル[自動再生機能]


STUDIOのカルーセル機能は以前からあったものの、標準で自動再生機能が無かったのですが、デザインエディタ上で設定・編集ができるようになりました。

編集画面では、リストから入れたい画像・テキストなどの設定や、自動再生(ON/OFF)、再生間隔、送り時間、ホバーで停止(ON/OFF)を自由に設定できます。

STUDIOカルーセル 編集画面

ちなみにSTUDIOでは、リストのデフォルト画面で title(タイトル)、cover(画像)、description(説明文)publishedAt(公開日)が用意されています。
また、ユーザーがクリックで次のスライド画面へ切り替えたり、自動再生を停止するボタンもあります。
これらは追加・削除・位置やサイズの変更などが可能です。

STUDIOのカルーセルの使い方など、こちら↓のブログ記事にも掲載しています。

オリジナルアイデアも掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

STUDIOで作るモーションレシピ【自動再生カルーセル】





[カルーセル自動再生機能]を活用してみました

カルーセルの自動再生機能を使って、弊社の制作事例ページのリンク集サイトを作ってみました。
(流れるイメージから、直感的にクリックで、各カテゴリの制作事例ページをご覧いただけます。)

FEEL ADPUBLICITY [アドパブ制作事例リンク]

アドパブリシティ[制作事例リンク集]


自動再生の動くスピードやイージング(Easing 速度に緩急をつけること)を調整して作成しています。

カルーセルというと、ファーストビューのスライドで告知情報を順次紹介したり、複数の記事を流して見せるなどの使い方が一般的ですが、自動再生機能が加わったことで、工夫次第でデザイン的な活用や表現の幅も広がったと感じます。


STUDIO制作代行のサービス


株式会社アドパブリシティではSTUDIO制作代行を行っています。
概要は下記リンクからご確認いただけます。

ウェブパートナーズ|STUDIOを活用したWEB制作代行サービス


SNSをチェック